気の赴くままに書くべし

気になったことをダラダラと書いてみます。

【アニメ】逆転裁判・Season2「第2話」前半【感想】

 
どうも皆さん!雫石です!おはようございます。こんにちは。こんばんは。

んじゃ早速「逆転裁判Season2」アニメ第二話の感想に入りたいと思いますが・・・その前に一言お詫びを・・・。

(;´・ω・)
すみません。実は現時点で、第三話まで進んでいます。
(これを作成している日付が10月22日)

ブログ、サボってしまい申し訳ありません!
先週は(10月の三週目)ソコソコ忙しくてですね、ブログに割く時間がどうしても作れませんでした(汗)
・・・正直に言えば、時間は少しはあったんですが・・・ダメですね。眠気に勝てなくて夜は寝ちゃったりー・・で結局記事が書けませんでした!

ちょっと遅いですが、今から第二話の感想を書きます!
ちなみに、第三話のネタはここには持ってきません。あくまでも第二話だけの感想を書きます。



※なお、これより先は【感想&ネタバレ】の内容です。
まだ見ていない方は、くれぐれもご注意下さい。以下からは自己責任となります。



。。。。。。。。。。



「午前1時をお知らせ致します」


というアナウンスとアラーム音?(恐らくテレビ)で始まった第二話。
とある広々とした室内には、複数の警官と紫色した派手なバスローブっぽい服を着た男性、そして・・・逆転裁判名物刑事の糸鋸刑事、が居る。

誰もが緊張した面持ちで時間が過ぎるのを待っていたようだが・・・午前一時を過ぎた時、紫バスローブマンと糸鋸刑事の表情が緩んだ。
f:id:meteor-shower:20181024150558j:plain

そして、紫バスローブマンは安心した様子で金庫の暗証番号を解除していく。(どうやらこの金庫の中身を警官達は護っていたご様子)
・・・しかし金庫の中身は―――
f:id:meteor-shower:20181024150525j:plain



糸鋸「ああああああ!!! やられたッスゥゥウ!!!」


はい!案の定、中身がありませーん!!盗まれましたー!!
・・・だろうね(笑)


そして窓の外から突如、笑い声を上げながら下から上に昇るようにして現れた謎の人物。

そう!彼こそが巷で有名な「怪人仮面マスク」である!
f:id:meteor-shower:20181024150622j:plain


怪人仮面マスク
「次の満月の夜、また会おう!」


そして、高笑いを上げながら、空を飛びながら・・・消えて行ったのだった・・・。


(・∀・)v
で、オープニングがかかります。
相変わらずカッコいい曲と歌です!
♪奇跡ーを突きつけ逆転!



盗まれた逆転~1st Trial~


【9月12日 午前10時9分 成歩堂法律事務所】


成歩堂君、鼻歌を歌いながら(ご機嫌に)トイレ掃除を頑張っております!
って!なんて始まり方だ(笑)ゲームでもこうだったっけ??結構もう忘れちゃってるなー。
f:id:meteor-shower:20181024150652j:plain


真宵「何々? またトイレ掃除ぃー?」


そこへ真宵ちゃんが現れ、どこか呆れた口調で成歩堂君へ話しかけた。
f:id:meteor-shower:20181024150717j:plain


成歩堂「最近依頼なくて暇だから・・・」


( -∀-)
・・・相変わらずのようですなぁ。成歩堂法律事務所は。
また家賃払うのが苦しくなるかもよー。(御剣君!ヘルプミー!)


そして成歩堂君と真宵ちゃんの痴話喧嘩(ぐへへへ)が始まります!

真宵ちゃんはどうやら修行をちょっぴりおサボりしているらしいし(昨日もずっとソファーでゴロゴロしてたじゃないかby成歩堂)、成歩堂君も暇を持て余している様子ですね(こっそりゲームやってるの知ってるんだからねby真宵)。


春美「まあ! 相変わらず仲良しなのですね!」
f:id:meteor-shower:20181024150754j:plain


そんな二人の間に春美ちゃんが登場!背中には大きな風呂敷を背負っていた。
(余談だが、このブログを書くまで雫石氏、春美を“晴美”だと勘違いしておりました)

そして本当この子はまだ小さいのに、一人で遠いところまでよく来れるね!いっつも思う!偉いよ!春美ちゃん!
つか、私が春美ちゃんくらいの年齢だったら、絶対無理だわ。一人でなんて行動出来なかったわ。


で、春美ちゃんにお茶を出してあげて、成歩堂君が用事を聞きます。
・・・お茶か・・・まだ幼い子供だしジュースのが嬉しいような・・・いや。春美ちゃんならお茶のが嬉しいか?少なくとも普通に飲めそうだな。(私はもういい年だが、ジュースが出されたら超嬉しいです!この年でも!)

春美ちゃんが事務所に来た理由は・・・そう。

倉院の里「秘宝展」

当然の事ながらゲームと一緒!

展示会は来週の予定だが、里の出身という事で主催者から特別に招待を受けたと言う。

Σ(・ω・ノ)ノ!
しかしあのちょっとお喋りな感じの真宵ちゃんが、よく成歩堂君に何も話さずに今日までいれたね!
私そこに結構驚いてます!
あと真宵ちゃん・・・
f:id:meteor-shower:20181024150831j:plain


真宵「だからねー・・・ちょっと今日はーオシャレして来ちゃった~! どう?」

成歩堂「(いつもと変わらないけど・・・(汗))」
f:id:meteor-shower:20181024151044j:plain

うん。いつもとどう違うか雫石にもわからないっす。
これゲームでもあったよね?アニメだと隠しようないから更にわかりやすく、服装が全く一緒に見えてしまう。

(;’∀’)
ごめんね!真宵ちゃん!

・・・はっ!そっそうか!もしかして素材か!?服の素材がいつもより上等なものを使用しているんだね?!デザインは一緒でも、素材が違うんだよ!いつもよりじょu(もうわかったから)


ちなみにチラシに写っている倉院の壺(里では至高の宝で供子様の魂入りとか)は、きちんと「子供」になっております。詳しくは(ゲームでは)逆転裁判2で!


そして少し暇になったかのか真宵ちゃんがテレビをつけると―――



  倉 院 の 壺 が 盗 ま れ て い た


という速報ニュースが飛び込んできた。盗難事件発生!!
しかも犯人は「怪人仮面マスク」と断定しているとか・・・。

なんだそりゃ?!な(怪人仮面マスクを知らない)成歩堂君に対して、以外にも春美ちゃんは知っていた!一応春美ちゃんの設定は少々世間知らずだったけど、こういう面(エンタメ系?とは違うか)は何故か、成歩堂君より知識高いな・・・。

真宵ちゃんにいたっては、大事な壺が盗まれたことにショックで絶叫します。
f:id:meteor-shower:20181024150901j:plain

(-_-;)
・・・ちょっと申し訳ないんだけど、真宵ちゃんの声って割と高め・・だよね。だからかな、あんまり大声上げられると・・・耳に頭に響く・・・。ぶっちゃけうるs(不適切発言停止)

真宵ちゃん並びに声優さん、そして真宵ちゃんが好き、声優さんのファンの方々・・・大変申し訳ありませんでした。


f:id:meteor-shower:20181024151132j:plain

・・・で、唐突に場面は変わり、画面にはコーヒー豆が。どうやら喫茶店っぽいな。しかもなんだか落ち着いた雰囲気で大人な感じで私は好きだなー(´∀`)こういうの。
おっ!コーヒーが注がれているって事は・・・まさか―――

f:id:meteor-shower:20181024151155j:plain



 シャッ――スゥーーーー…パシッ
f:id:meteor-shower:20181024150955j:plain
f:id:meteor-shower:20181024151013j:plain


(;Д)//°°
!!!!!!!はあぁあぁあああ!!!???


ちょっバーテンダー・・・いやマスターか?!この場は?!いやそんなことはどうでもよくて、コーヒーカップって(しかも中身有)そんなテーブルをスゥ―ッと滑らせる事が出来るもんなのか?!ああいうのってお酒じゃないの?!
いっいや!それよりも!それを普通に受け取る手!手!掌!の人!熱いだろうよ!!熱々じゃないの?!だって淹れ立てのコーヒーですよ!?何?雫石がおかしいのか?!
(というか、これね、最初私は何も不思議がる事無く普通に見てたんですよ。でも調度一緒に見てた家族の者が一連の行為を冷静に突っ込みまして、私も( ゚д゚)ハッ!でしたww)



・・・平静を取り戻すため、フェードアウトアウトします・・・



お待たせしました。先程は取り乱してしまいまして大変申し訳ございません。


そして遂に!「ゴドー検事」の登場です!!フ―フ―!


ゴドー「喉を締め付けるコクと舌を突き刺す酸味。・・・しみるぜ」
f:id:meteor-shower:20181024151249j:plain


( -∀-)
わあおかつこいいなあ。はっはっは。

余談だが、地味にマスターもコーヒーを飲んでいる。
うん。でもお店の雰囲気、やっぱりいいなー。こういうお店で私もコーヒーを頂きたいなぁ。

そして店内にあったテレビにはやはりあのニュース“倉院の壺盗難事件”が・・・。それを見たゴドー検事は不敵な笑みを浮かべます。


ゴドー「パーティーの始まりだぜ」


これ聞いた時、思わず「戦国BASARA伊達政宗」を思い出しました。ちなみにゾロの声だよね。

・・・・・ん?ゴドー検事の声って・・・もしや・・・・・サンジ??



でで、場面は再び成歩堂サイドへ。

三人は倉院の壺があった百貨店へと赴きます。
f:id:meteor-shower:20181024151341j:plain

まあ、真宵ちゃんも春美ちゃんも成歩堂君に「倉院の壺を何とかして~!」と凄みますが、いくら何でも難しいってさ!
私こういうときの真宵&春美はソコソコ苦手です・・・。まずはちょっとは自分で何とかしてみてから、人に頼って下さい。だから余計に成歩堂君に感情移入してしまう。

困り果てている成歩堂君を他所に真宵ちゃんは立ち入り禁止の中に入ろうとしますが、もちろん止められます。
しかし!ここで救世主が!

ヾ(*´∀`*)ノ
霧緒さん!!!華宮霧緒さん!!
f:id:meteor-shower:20181024151408j:plain

うわぁーい!!霧緒さんだー!!嬉しい!
雫石、逆転裁判の女性キャラの中でも霧緒さんはめっちゃ好きです!!TOP3に入る勢いです!今のところ!
f:id:meteor-shower:20181024151433j:plain
『2』の時のクールビューティーな霧緒さんも好きですし、それからのチョット抜けた感の霧緒さんもグッド!


霧緒「ああ! でも、少しでも高そうに見えるように頑張ってピカピカに磨いたんですよ!」
f:id:meteor-shower:20181024151456j:plain

霧緒「ああっ! いや! お金とかじゃないですよね!? 倉院の里にとって大事な物だってことは重々承知しています!」
f:id:meteor-shower:20181024151513j:plain


倉院の壺が金銭的価値がほぼ無いと知り、真宵ちゃんがどんどん落ち込んでいくのを必死で励まそうとする霧緒さん。正直可愛いです(*´д`)・・・可憐です。

そんな霧緒さんを見て少し困った顔ではあるけど、どこか優しい笑みを浮かべる成歩堂君。
成歩堂君と霧緒さんって割と合うんじゃないかなー?って勝手に思っている雫石です。
f:id:meteor-shower:20181024151529j:plain


※※なんと、ここから先の文章が消えていました。どうやら上書き保存されていなかったようです。お陰で若干精神崩壊しかけました※※

でもまあ・・・落ち込んでいても文章が元通りになるわけじゃないので、取りあえず書き直します。ただ・・・もうどんな文章打ち込んだか忘れたので・・・ザックリ書きます。



その後、成歩堂君達はこの百貨店の地下倉庫へと向かいました。どうやらそこに倉院の壺を保管していた、と霧緒さんの説明が入ります。
そしてそこで、逆転裁判名物刑事である糸鋸刑事と出会います。もちろんですが捜査です。別件(アニメ冒頭部分)で糸鋸刑事は怪人仮面マスクにしてやられていますしね。


そして、ゲームでも一際このシーンで目立っていた物・・・倉院の里初代家本「綾里供子」様の黄金像!
アニメで見てもやっぱり目立つな・・・。

ただここで気になるのが、春美ちゃんが嬉しそうに「次の家元は真宵様」と、語っているのに対して真宵ちゃんの反応がかなり微妙・・・。といういか、戸惑っている?むしろ「今そんな事言わなくても…」みたいな反応に私には見えました。


そして・・・・・現れた。奴が!!

ズヴァリ!!と、虫眼鏡でお馴染みの!これまた凄い名前の奴!!

(自称)名探偵【星威岳 哀牙】(ほしいだけ あいが)
f:id:meteor-shower:20181024151556j:plain


(´゚д゚`)
………うわほんと凄い名前。しかも自分で名探偵って言ってるよ…。

そしてこの胡散臭い探偵を、成歩堂君はもちろんだけど、真宵ちゃんまで知らなかったのに、何故か春美ちゃんは知っているという……情報通だな。ちなみにテレビでやっていたと言う。

かなり記事が長ったらしくなっていたので、星威岳さんのこの辺のシーンは割愛させて頂くとして・・・。
f:id:meteor-shower:20181024151619j:plain


星威岳も怪人仮面マスクを追っているとの事で、これまた自分から「自分が唯一怪人と互角」なんて言ってますよ。へぇー。
で、取り逃がした警察をけなす発言しまくりで糸鋸刑事は怒りに体を震わせている。が、本当に取り逃がしている為、反論は出来ない。


……うん。一旦ここで区切ろう。思った以上に感想が長くなった。しかも、何やら星威岳劇場が始まった様子だし丁度いいな。
f:id:meteor-shower:20181024151718j:plain


では、この続きは後半に書きます!宜しければ後半も見てくれると嬉しいです!

ここまで読んで下さりありがとうございます!それじゃ…
またね!さよなら!御免!
(今度はきっちりと保存しないとね)