気の赴くままに書くべし

気になったことをダラダラと書いてみます。

【アニメ】逆転裁判・Season2「第1話」【感想】

 
逆転裁判・Season2】~その「真実」異議あり!~
※ゲームではなく、アニメです。

2018年10月6日より
毎週土曜日17時半~ 放送中!

f:id:meteor-shower:20181011160713j:plain

ヾ(*´∀`*)ノ
と、いうわけで・・・第一話見ましたよ!!

皆さんどうもこんにちは!このブログの管理人です!
本日は当ブログへお越しいただき、誠にありがとうございます!!
えー私は―――(長話になるので強制終了)


久々の逆転裁判です!!
まずね、ちょっと語りたいんですが、私、ほんの少し前まで逆転裁判に興味無かったんです。興味無いと言うよりも、ブームが去ってしまった感じです。だから元々は好きな者でした。

ところが・・・ある日突然やって来る「この作品見たい(漫画,アニメ,ゲーム等)」症候群にかかり、その今回の病(笑)の名前・・・それが超久々の逆転裁判でした。
※実際にこの様な病気はありません。誤解を招く様な発言お許し下さい。


更になんと!ネットで逆転裁判と打ち込んだら!!

(≧∇≦)
10月にアニメが放送するではないですかぁあー!!!

こりゃビックリしました。本気で。

内容としては、ゲーム『3』です。前回では『2』までやって終わりましたから、予想通りですね。ふむふむ。
ですので「ゴドー検事」出ますよ!次の第二話で!
次はコーヒー片手にアニメ見ようかなと、考えている最中の私です。


m(__)m
大変前置きが長くなりました。ここから先はやっと第一話の感想に入ります。
f:id:meteor-shower:20181011160812j:plain


Season2の第一話には、なんと!
あの不幸の女神「須々木マコ」さんが登場しました!
つまり、身に覚えのない罪を着せられた、まだ婦警さんだった頃のマコちゃんを成歩堂弁護士が助けるお話・・・・・ん?これってゲーム『2』の第1話の内容だぞ。あっしかも、サブタイトル【失われた逆転】じゃんかヒョイ。

(!-ω-)
そういえば、Season1の時、このお話やりませんでしたね。
綾里真宵ちゃんとお別れした――次の話で早速再会を果たしたんでしたわ。(実際は月日が流れていますが)

確かゲーム『3』の第1話は、綾里千尋さんがメインのお話でした・・・よね?(若干忘れています)


・・・5分程フェードアウトする私・・・


はい。お待たせしました。
只今3DSで確認したところ『3』の第1話は、
「思い出の逆転」でして、やはり千尋さんがメインのお話でございました。


まぁーそうだね。久しぶりのアニメだし、いきなり第一話から「思い出の逆転」を放送しても・・・ちょっとアレだったかもしれないね。
ゲーム『1,2,3』までプレイした人ならついていけると思うけど、完全アニメ派さんや『1』しか遊んだことない、って人には難しい内容だったかもしれません。
中にはSeason2で初めて逆転裁判と出会った方もいたかもしれませんしね・・・。


さてさて、いい加減感想に入れや!という怒の感情が渦巻きそうなので、始めます!


「失われた逆転」うん。かなりゲームを忠実に再現していたと思います。
ただ、成歩堂君、アニメでは居眠りしてなかったけどね(笑)
ゲームでは居眠り(うたた寝?)してて、携帯の(ガラケーよりも古いタイプの)不穏な着メロで起きて、嫌な夢まで見てしまい、挙句の果てに、消火器で後頭部をドンッ!!でしたからね。
アニメではちゃんと起きてて資料に目を通そうとした所で、既に法廷の(第一)控え室に侵入していた犯人に着信をかけられ、気を取られている内に消火器で後頭部を・・・ドンッ!!でした。

目が覚めると・・・何も覚えていない記憶喪失の成歩堂龍一がそこに・・・。そして、目の前にはマコちゃんの姿が・・・。
f:id:meteor-shower:20181011160945j:plain

マコちゃん、ゲームでも可愛いなって思ってましたが、アニメだと更に可愛らしさがアップしたと思います!声もマコちゃんに合っていたと私には感じられました。

で、ここ私的重要で、マコちゃんのアニメでの喋り方がゲームとちょっと違うと感じました。いや、もしかしたら私の気のせいかもしれないんですが・・・。

何となく、喋り方が女性らしいと言うのか・・・語尾の「~~っス」が控えめに感じられたんです。ゲームだと、私にはマコちゃんが少し男勝りな感じと捉えていたんですが、アニメだとそんな感じが全然しない・・・。
・・・やっぱり私の気のせいか?第一話見た方、どう思いましたか??


で、

成歩堂「第二法廷・・・?」

という不安そうな成歩堂君のセリフで法廷の扉が開き、中には見覚えのある裁判長と亜内検事が・・。
ちなみに記憶喪失の成歩堂君からすれば裁判長は・・・

成歩堂「・・・(誰だ? このおじいさん?)」

であり、亜内検事は嫌な笑い声を上げながら

「ふっふっふ。久しぶりですねぇ、成歩堂君」

成歩堂「はあ・・・(誰なんだよ?! アンタも!)」

と、目茶苦茶困った顔をするしかなかったのです。


そして裁判が始まり、マコちゃんの容疑の内容(詳しい罪状は省きます)が亜内検事から説明され、記憶喪失の成歩堂君は・・・ただただ・・驚くばかり・・・。
そして、逆転裁判では毎度お馴染みのこの方――

「自分は糸鋸圭介ッス。所轄署の殺人担当の刑事ッス・・・」

はい。糸鋸刑事です。証人の一人として法廷に現れました。
しかし・・・・・元気が無い。むしろ暗い。
まあ・・・理由は・・・マコちゃんのこと―――ヌホホ。

そしてここからは成歩堂弁護士の尋問が始まり、記憶喪失ながらもしっかりと検事側が上げる証拠の矛盾を次々と突き付けて行きます。しっかりと机を、バンバン!叩きながら!!バン!

(・∀・)
やっぱり体は覚えているってやつなのかねー。


そ し て
登場した、次の証人―――
浪人生「諸平野 貴雅」もろへいや たかまさ
f:id:meteor-shower:20181011161103j:plain

(´_ゝ`)
相変わらず凄い名前だ。
ちなみに、諸平野氏を「浪人生」と呼ぶと、彼に怒られてしまうので気をつけろ。

あと、アニメだとゲームよりもふんだんにキャラの動きがあるわけで、諸平野氏の登場シーンとか・・・オモシロイヨ。クルクル回ってたよ。バレーダンサーの如し。

喋り方も凄いね、早口が・・・。てか、声優さんが凄い!
キャラと声も合っている!
ただ、逆転裁判の早口キャラと言えば・・・・・オバちゃんだけどね(笑)私は。

そして、矛盾を突き付けられた時の、あの顔www
と、マフラー(ストールかな)を引っ張る動作!
本当このアニメは再現率高いですなー。忠実!
f:id:meteor-shower:20181011161132j:plain


・・・はて?今回は真宵ちゃんの出番はいつぞや??

Σ( ゚Д゚)
と、思っている内に・・・成歩堂弁護士がピンチに!!oh!

ヤベッ!諸平野氏に負けr

「待った!」

んん゛?!誰?!―――って、真宵ちゃんじゃないかー!!
f:id:meteor-shower:20181011161220j:plain

突如法廷に登場した真宵ちゃん!(法廷って出入り自由なのかな?地味に気になるぞ)

何やら風呂敷を背負いながら成歩堂弁護士の元まで駆け寄り、真宵ちゃんの姿を見たマコちゃんは超嬉しそう!


真宵「さあ! さあ! さあ! こっちも一発やってやるんだからねー! はい! ナルホドくん」

風呂敷を開けた真宵ちゃんは紙の束を成歩堂弁護士に渡す。が、当然成歩堂弁護士は誰が誰だかわからん状態。

しかし!!その紙の束こそ今回の事件の鍵であり、逆転のチャンスだった!!


それはそうと・・・何か真宵ちゃんの声、Season1の頃と若干変わってる気が・・・する。声優さんは一緒なんだよね。
『3』だと真宵ちゃんの年齢も少し上がってるから、大人っぽくしたのかな?もちろん別に違和感は無いよ!
(余談だが声優さん、キノの旅の“キノ”の声も担当した声優さんだ!!マジでビックリしたわ。雰囲気全然違うぞ)


それからさ、裁判長・・・何故木槌を落とした???
手汗で滑ったのか??
そしてそれを拾ってあげる真宵ちゃん。優しいね。
(法廷の職員は何してんだろか?と思ったのは秘密だ)

んで、文字数が多くなってきたんで省略しますが(めんどくさくなったわけじゃないですよ)、遂に成歩堂弁護士の記憶が戻ります!!

諸平野と同じ携帯を持っている成歩堂君、落ちた木槌、着メロ、諸平野の高笑い、拾う真宵ちゃん、逆転負け?・・・成歩堂弁護士覚醒!

成歩堂異議あり!」
f:id:meteor-shower:20181011161329j:plain

完璧な証拠、携帯を突き付け見事!諸平野を撃退に成功した成歩堂君!謎の電流を放ちながら…。

当然、マコちゃんは無罪!!
糸鋸刑事!元気出すんだ!
f:id:meteor-shower:20181011161515j:plain


こうして、無事に第一話は終わりを迎えました。
f:id:meteor-shower:20181011161538j:plain


そして!!次週第二話!!いよいよ「ゴドー検事」登場!!

(`・∀・)ゝ∪
さあ!皆さん!次はコーヒーカップにコーヒーを淹れて観戦しようじゃないか!?

それじゃっ!またねん!御免。


追伸:OP&EDが良い。私的かなり良い。特にEDは完全に成歩堂君と真宵ちゃんを歌ってるよね。頭から離れない!あのメロディー♪行こうTry Try Try~♪